2013年05月

diablo3とアカウントロック

今回はゲームを紹介するわけでもなく、ただ最近こんなことがあったという報告です。

先日のdiablo3一周年記念ので59ドルが39ドルになってたので買ったんですが、思わぬ問題が発生しました。
その問題はアカウントのロックです。
簡単に説明すると違う地域から何度もdiablo3に接続しようとしたらアカウントのハッキングと認識されてログインできなくなるみたいなんです。(僕の場合はIP変えまくったのが原因かな?)
それでメールに記載してあるURLからロックを解除してくださいってメールが来てたので解除しようとしました。

ここまでならよくある話なんですが、ロック解除には本名、生年月日、秘密の質問の回答が必要でした。
今まで秘密の質問なんて実際に使うことなんてなく適当に登録してました。
当然覚えているはずもなく諦めかけたんですが、どうやら運営にメールして本人確認ができたら解除してもらえるみたいでした。

運営にメールするのは良いんですが全て英語で送らないといけないので、今までの知識を振り絞って送信しました。
そしたら運営との一対一のチャットがなぜか開始されました。
どうやらある程度の用件をメールに記載し、その後詳しいサポートはチャットみたいです。

その後はなんとか本人確認できてアカウントロックが解除されました。(本人確認は本名とか購入に使ったクレジットカードの下4桁など聞かれました。)


正直ここまで運営がしっかりしてるとは思いませんでした。
今までほとんどネクソンのゲームをやってたのでメールしてもテンプレ回答や返信なしなどがほとんどだったので
ちゃんと返信して貰えて感動しました。
まあ本来これが運営のあるべき姿なんだと思いますが。

今回はこの辺で
